社会人になったら海外旅行なんて行けないなんて嘘

働き方
スポンサーリンク

 

『海外旅行なんて社会人になったらいけない学生のうちに行っとけ』

そんな大人がたくさんいた。

 

学生の時いつも思ってた、よっぽどバイトしなきゃ海外旅行なんて行けねぇよ

 

大学行きならがらバイトして

家賃、生活費払ってたらなかなか旅行に行ける金なんてためられない

 

一日一食ラーメンの麺だけ、具なし。

たまに食うのり弁がまじでうまくて涙が出るような生活送ってた。

 

はっきり言いたい。

『海外旅行なんて社会人になったらいけない』なんて嘘。

 

そんなことを伝えたいので聞いてほしい

 

海外旅行なんて社会人になったら行けないんていうが『社会人には有給があるぞ』

 

そう、有給休暇少なくても10日はある。

 

年間20以上つく会社だってたくさんある。

それに対して、大学ってどうだ?夏、冬にまとまった休みがあったってチケット高くてなかなか行けない。

 

社会人になったら、有給があるんだから

チケットが安い時を狙って休みがとれる

 

こっちの方がどう考えても海外旅行いきやすいだろ!

 

自分でスケジュール管理して

1,2週間くらい休めんだろ?

 

自分にしかできない仕事なんてほとんどない

自分で思いこんでるだけ

 

有給休暇の考え方について節約目線で書いた記事👇

年間20万節約する秘技を伝授する【年間100万円貯金術】
貯金したい!年間100万は欲しいぜ! 今回は、年間20万貯金できちまうとんでもねぇ秘技を伝授する 毎年、有給何日消えてる? 最近、『会社で最低5日以上有給使いましょ』なんて言ってやが...

海外旅行なんて社会人になったら行けない』なんて言ってる人に聞いてみてくれ『いつ、休みの申請を最後にしてみた?』と

 

ぜひ、聞いてみてほしい。

 

『学生の間に海外旅行に行っておいた方が良いぞ!』なんて偉そうにいっている奴らに

 

休みのプランなど建ててもいない奴らが9割以上だ

 

おれは、海外旅行いきまくってるが

『きりんはしょっちゅう海外旅行いけて良いよなぁ~、俺もいきてぇな~』

 

なんてすげ~言われるが、

 

キリン
キリン

じゃあ、1,2週間くらい俺が本気でフォローするから行ってくればいいじゃん!

 

っていっても、

 

  • 英語しゃべれないし
  • 金ないし
  • 彼女と予定合わないし
  • 一人で行っても

 

などなど、言い訳ばかり

そもそも、たいして海外旅行なんて行きたくないんだろうね

 

なのに、学生に対しては

『社会人になったら海外旅行なんていけなくなるから学生の内に世界を見てきた方がいいぞ』

などという。

 

無視したほうがいいぞ

 

言いたいことが言えないようなやつらの言うことなんて聞く価値なし

 

行きたいやつは社会人になっても海外旅行なんて行きまくってる。

 

仮に、すげー海外旅行に行きたいけど行けてない。

そんなやつらのパターンはそもそも予定も建てないで考えてるだけ

 

『上司に海外旅行に行くんで1週間休みます』っていったらまともな会社だったら嫌な顔なんてしないだろう。

 

有給取りまくって残りがねぇ

なんてシチュエーションは別にしたら

『だめ』なんてまず言わない。

 

聞くのをちゅうちょしてた自分が馬鹿らしくなるくらいすんなりOKとなるぞ

 

実際に行動してないやつはまとまった休みを上司に相談することすらしたことがないやつがほとんどだ

 

『会社で死ぬほど働いて上司の顔色伺って生きるのがあなたの生きる目的なの?』

 

あなたは会社に人生で与えられた有限の時間を提供している。

そのかわりに会社から金もらってるはずだ。

 

1,2週間くらい休み取るくらいのことができないんだったらまじで転職でも考えればいい。

仕事なんて一つじゃない

 

 

自分の価値観を人に押し付けるなと言いたい

 

そんな対して考えてないやつらに

『海外旅行なんて社会人になったらいけないぞ』

などと適当なことを言われて真に受けないでほしい

 

そんな中途半端なやつらの意見など聞くな

 

【関連】育休1年取得して気付いた。人生を後悔しない3コツ

海外旅行に行くんで1週間休みますくらいで嫌な顔される会社なんていつ潰れてもおかしくない

 

そんなところで働いてたら自分が潰される

 

死ぬほど働いて、鬱になったり、死んでも

 

人生は1回切りだ

1、2週間程度休むってくらいでごちゃごちゃ言う会社なんて

 

休んだら嫌なこといわれるかもしれない

 

そんな心配もするかもしれないが、

そんなの言われないように普段仕事すりゃいい

 

普段から自分の仕事の共有、一人でなるべく抱え込まずにまわりの人を巻き込みながら仕事する。

あとは、成果出したタイミングで休みに入っちまえば文句なんて出ない

 

死ぬときなんのために働いてたんだっけ?

と後悔をしないように生きてほしい

 

これ本気で考えてほしい。

 

短時間勤務して気付いたこと
キリンだ(@kirinkaji)。 育休から復帰後、短時間勤務制度を利用してるのね。 で、俺が保育園の迎え担当になってる。 だから、残業とか滅多にしないんだけど、つい最近久しぶりに残業して感じたの。 ...

定年退職したら海外旅行いけるのか?介護、体力の衰え時間があっても体力はもう残ってない

 

なんてこともある。

 

『いつか』なんて言ってると死ぬまでできないぞ

『今』を大切に生きてくれ!

 

 

海外旅行なんて社会人になってからでもいくらでも行ける!

 

まずは聞いてみ

 

いくらでも行けるから。大丈夫だ

 

行けなかったら、1週間くらい仕事休めないなんて

この会社大丈夫か?と、一度考えてみるといい。

 

 

そもそも、自分にしかできない仕事があること自体が問題だ。

明日絶対に生きている保証なんてない。

 

自分だけにしかできない仕事なんてないほうが会社にとってもありがたいもんだ。

結局自分を守る為に、自分でしかできない仕事を作ろうとしてるだけ

 

『海外旅行なんて社会人になたらいくらでもいけるよ』

Comment

  1. くま より:

    キリンさま

    この記事に凄く勇気を貰いました。
    いま訳あって仕事を辞め、就職活動していますが、長期休暇を取れない仕事ばかりで。
    海外に住んでいたことがあるため、バカンス当たり前でみんな旅大好きで生き生きしているのが普通だと思っていたのに、日本の社会人生活はどうしてこんなに生きづらいのかなあと、とても鬱々としてしまっていました。

    日本で休みもなく、仕事=人生みたいな風潮の中で生きてきた人たちを否定するわけではありませんが、死ぬときそれでいいの?私は嫌だな。と思ってしまいます。

    自分の人生を責任もって生きられるように私も頑張りたいと思います。
    また読みにきます。ありがとうございました。

    • oreno より:

      くま様
      コメント頂きありがとうございます。

      返信大変遅くなり申し訳ございません。

      今年は働き方も大きく変わった方が多いと思います。
      私も3月から10日程度しか出社しておりません。

      生活が本当に大きく変わりました。

      同僚はみな在宅勤務ではできない仕事だといってみな出社しいていましたが、
      工夫すれば在宅勤務でも成果は出せることが証明できた年でした。

      一緒に日本変えていきましょう!
      死ぬときに後悔しない生き方ができる人が一人でも増えるようにもう一度発信を始めてみようと思います。

      コメント本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました